人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなCoffeeとMusicの日記


by open-g53
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"The Rolling Stones"の変形(特殊)紙ジャケット

先日"Rod Stewart"で変形(特殊)紙ジャケットについて書いた
<<3月6日のブログ参照>>

今回はストーンズ編だ!
今回も内容には全く触れずにジャケットだけのお話
では、先ず持ってる変形(特殊)ジャケットを紹介〜!
\"The Rolling Stones\"の変形(特殊)紙ジャケット_f0166513_23301753.jpg
レコードにCDそれにSHM-CDだ。
レコードは3枚中2枚が中古。1枚は以前に新品で購入。

「それじゃ〜、いってみますか〜!」

1発目は『Through The Past, Darkly』だ。
\"The Rolling Stones\"の変形(特殊)紙ジャケット_f0166513_23365849.jpg
これぞ変形紙ジャケ!"八角形ジャケット"だ!
これは残念ながらレコードは持っていない。
いつでも買えると思ってたらいつの間にか無くなってしまっていた。
今ではまた再発されているようだが
それでは意味がないのだ!「以前買って持ってた!」それがいいんだよね。
「わっかるかな〜?わっかんね〜だろ〜な〜!」

次〜、『Their Satanic Majesties Request』
\"The Rolling Stones\"の変形(特殊)紙ジャケット_f0166513_23345431.jpg
これのレコードは昔中古屋で探しまくってやっと見つけ購入した。
大して価値があるわけではないが...。「以前買ってたレコードさっ!」

このジャケットの写真が面白い「3D」になってるんだ。
向きを変えると絵(写真)も変わるのさ。
メンバーの顔の向きやミックの手の仕草が変わるんだ。
以前購入していた紙ジャケCDは(↑写真左下)
一応3Dにはなってるもののメンバーの姿に変化がない。
昨年暮れに発売されたSHM-CDの紙ジャケは(↑写真右下)
その細かに変化する3D写真が再現されている。

そん次ぎ〜。『Sticky Fingers』
\"The Rolling Stones\"の変形(特殊)紙ジャケット_f0166513_2357451.jpg
このレコードも中古。これもなかなか状態良いのがなかったな〜。
このレコード・ジャケットはボロボロだ。
このジャケットの面白いとこはジーンズのチャックのとこ
「本物のジッパーが付いている!」
日本版の紙ジャケCDには
\"The Rolling Stones\"の変形(特殊)紙ジャケット_f0166513_031051.jpg
わかる?"YKK"のジッパーがついてる。
ちなみにレコード(U.S.盤)のジッパーは"OORT"って刻印してある

さらに、さらに、この裏にはジーンズを脱いだパンツいっちょの写真だ!
で、サインには『Andy Warhol』だって!あの巨匠だよ!

最後〜!『Some Girls』
\"The Rolling Stones\"の変形(特殊)紙ジャケット_f0166513_072085.jpg
このレコードは新品で購入したがリアルタイムではない。多分再発だろう。
この写真の面白いとこは顔の部分がくり貫いてある
\"The Rolling Stones\"の変形(特殊)紙ジャケット_f0166513_095636.jpg
CDの紙ジャケには顔が無くなってる部分がある。
顔写真を勝手に載せた載せないとかで当時問題になったらしく
カットされているのだろう。レコードには顔が載ってるよ!
そんなこと気にしてなかったけど買っといて良かったな〜。

っと、ま〜こんなとこかな!
こうやって変形(特殊)紙ジャケのLPにCDを
酒飲みながら触って、眺めて〜ってのは 「いいよね〜!」

ストーンズ変形(特殊)紙ジャケ編でした。
次回は"Led Zeppelin"編とでもいってみますか。
by open-g53 | 2009-03-15 00:27 | music