人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなCoffeeとMusicの日記


by open-g53
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五級海技士 試験後の免許講習 後半戦

先月29日(月)から本日9月の2日(金)まで
免許講習の後半戦がおこなわれた。

五級海技士 試験後の免許講習 後半戦_f0166513_204782.jpg


今回の科目はレーダーだ
29〜31日  レーダー観測者
9/1〜2日  レーダーARPA

の5日間。


料金は
レーダー観測者 13,450円
レーダーARPA 35,450円
 48,900円だが
教本が一緒なので450円割引があって

合計 48,450円


このレーダー2種類で持参するのが
○三角定規(20センチ以上で2枚あった方がいい)
○コンパス・デバイダー
無くても貸してもらえる。
五級海技士 試験後の免許講習 後半戦_f0166513_20473929.jpg



まず最初のレーダー観測者

レーダー・プロッティング・シート
(レーダーの画面を紙にうつしたもの)を使って
卓上で船の針路と速力を割り出す講習。

そしてレーダーARPA

前回から発展させて
シミュレーターを使いながら
他船との衝突を避けるために
自船が何度方向へ変針するればいいか
その方法の講習。

座学はものすごく睡魔との闘いだった...。
実習は理解との闘いだった... .

どっちにしろ闘いだ。

やはりそれぞれ確認テストはあったが
全くもってちょろいもの
とにかくプロッティング・シートを
マスターする事に力を注いだほうが良い。

やっとこさ
5日間の行程が終了した。


そして
前回までの 
○救命:2日間 ○消火:1日間 ○航海英語:2日間
の5日間も合わせ
10日間すべて終了。

これでやっと免許が申請出来る!

当日交付は16時までに
書類を提出しなければならなかったので
本日は間に合わず断念。

来週火曜日にもらいにいくぞ〜〜〜!
by open-g53 | 2011-09-02 21:25 | その他