人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなCoffeeとMusicの日記


by open-g53
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナムコーヒー ドリップ編

昨日買ってきたフィルター
早速使ってドリップしてみたよ。


インターネットで調べてみると
色々淹れ方があるもんだ。

だいたい大筋は一緒のようだ。


取りあえずモノは試しで淹れてみよう!
(これが我輩の性格。先ず失敗してもやってみる!)


そろえる道具はコレ
ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_21483319.jpg

・・・ベトナムコーヒー『クリ・ロブスタ』(調べてたらわかった)
   チョコの香りがする。
・・・コンデンスミルク(一般的にコンデンスミルクを入れるようだ。)
・・・耐熱グラス
・・・専用フィルター

ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_21514042.jpg
だいたい5mmぐらいグラスにコンデンスミルクを入れておく。

ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_2201934.jpg
グラスに直接フィルターを乗せる。

*その前にフィルターにしておく事は
熱湯で温めておくこと
(同時にドリッパーの穴に膜を作り、コーヒーの粉を落ちにくくなる。)

そしてコーヒー粉を入れる
取説には一人分10〜30gだそうだが
好みによりって言っても
あまりにも幅があり過ぎるよね

今回はスプーン山盛り5杯入れてみた。

そして
ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_2294450.jpg
中蓋で粉を押える
ネジ式になってる。(あまり締め過ぎない事、押える程度)

やっとお湯投入
先ずは少量を注ぎ20秒ほど蒸らす。
それから
ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_22125974.jpg
8分目までイッキにお湯を注ぎ込む
ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_22134944.jpg
そうしたら上蓋をして
湯が完全に落ちるまで待つ。
この時間が『贅沢なひと時』だそうだが・・・?

ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_22165566.jpg
さ〜、落ちきったぞ!
フィルターをグラスから外し
ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_22175513.jpg
ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_22181162.jpg
コンデンスミルクとコーヒーのコントラストが美し〜〜〜〜〜!
(やはりグラスはこんなのではなく、それらしいのが良いよね。)

で、しばし見た目を楽しんだら
ベトナムコーヒー ドリップ編_f0166513_22201438.jpg
かき回す〜!

飲んでみたらさ〜
これがまた美味いんだ。
苦味と甘味がベストマッチ
ブログってる間も
いい後味が口の中いっぱいに広がってるよ。

これはまた違った感じで楽しく味わう事が出来た。
しばらくハマりそうだ。

今回はこんな感じで淹れてみた
ちょっとづつかえて淹れてみよっと。
by open-g53 | 2010-03-10 22:29 | coffee